Skip to content

脱毛と体臭の関係について

エステやクリニックなどで脱毛処理を行ったら場合は体臭が少なくなると言われています。その理由として、体臭の原因の一つである雑菌の数が減少する事が挙げられます。通常ですと雑菌は皮膚に定着していますが、皮膚全体に存在しているのではなく毛穴の周辺に多く存在しています。毛穴の周辺には雑菌の餌となる皮脂やタンパク質が多い為に雑菌もそこに集まりやすいのです。

脱毛を行う事によって雑菌が付着できる部分が減り結果的に体臭の減少につながります。ですが、逆に体臭が強くなったと言う方もいます。これにはいくつか原因があります。まずは毛穴の炎症、毛があった為に入れなかった場所に雑菌が侵入することで炎症を引き起こしている事が考えられます。

また、汗腺への刺激による汗の分泌量の増加の可能性もあります。過度の緊張やストレスなどで汗の分泌量は増えるのですが、脱毛することで肌への負担が増加しそのことがきっかけでストレスなどに過敏な状態になり汗の分泌量が増え体臭が強くなる事があります。その他にもメンタル的な部分も挙げられます。脱毛をすることで今まで意識しなかった部分も気になるようになり、それが精神的負担となりストレスで汗が増えるのです。

精神的要因の場合は時間が経つにつれ気にならなくなる事もありますが、なかなか改善されない時は消臭効果のあるものを利用する、病院でボトックス注射を打ってもらうなどの対処方法を活用なさってください。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です